TOPICS

人と地球を幸せにしちゃうゾ! 私達でもできることがありそう・・・ [植林ツアーPart3]

さて、今回の植林ツアーを通して、私が感じたことは、

1)とにかく行ってよかった!

あの壊れかかった自然を目の前にすれば、きっと誰でも何かしらを考えさせられると思います。
わざわざ飛行機に乗って(CO2を排出しながら)海を越えてでも、自分で体験することに大きな意味があると思いました。

2)もっとたくさんの方々が参加できるように

既に植林に対する意識の高い方が取組んでいらっしゃると言うのはいうまでもありませんが、ツアー費用(約18万円)という経済的な観点からいっても、今のところごく限られた人達によるイベントです。子供達や若者も含めて、もっとたくさんの方が、参加できるような仕組みができればいいなと・・

3)森はありがたいもの

日本ではさほど実感がわきませんが、緑の森が無ければ鳥の声も小川のせせらぎも聞くすべがありません。世界中のあらゆる地域で、貧困や乱開発のためにこの貴重な森が破壊され続けています。産業大国に住む私達こそ、自然を壊し続ける産業に加担することの無い消費者になりたいと思いました。

そして、思ったことはどんどん口に出して、行動に移すことにしました。あまり深く考えすぎても、いろんな疑問やら猜疑心やらが湧いてくるものです。ソリチューズを聴いて感じる自然への愛おしさが、自然を愛するアクションにつながるような取り組みを考えていきたいと思います。ソリチューズファンの皆様もどうぞ一緒に考えてください。アイデアやご意見をお寄せいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!!

Page Top